ホーム / 先輩より /

一緒の職場で切磋琢磨し合えることを楽しみにしてます

一緒の職場で切磋琢磨し合えることを楽しみにしてます

この記事を共有する

石倉 佳代子
平成27年慶應義塾大学卒業

はじめまして。現在川崎市立川崎病院に出向しております石倉佳代子です。

このページをご覧になっているという事は整形外科に興味をもっている方、特に女性でしょうか…?

初期研修を始める頃、私は外科系しかも整形外科に入局するとは思っていませんでした。慶應関連である川崎市立川崎病院で初期研修をしていた際に、整形外科が一番患者さんとの思い出が多く、また医局の雰囲気も明るく働きやすかった事から、2年目の夏に入局を決めました。

決めるときはスパッと宣言しましたが、力仕事と言われる整形外科への入局に不安がなかった訳でもありません。

実際、手術や整復する上で力が必要な場面もあります。ただし、当科のカバーする領域は広く、力だけでなく繊細な部分が要求される点もありますし、機械の進歩でパワーを補える場面も多くなっています。

また女性の患者さんも多く、中には女医の方が色々と話しやすい点もあるようで、需要はあるのではないかと感じています。

パワー不足さらに知識不足の私ではありますが、症例に関しては、平等にチャンスを与えられ、経験豊富な先生方が指導もして下さります。日々を振り返るととても恵まれた研修環境にいるな、と痛感します。

石倉 佳代子 慶應義塾大学卒業

少しでも興味があるようならば是非、慶應義塾大学整形外科教室への入局を考えてみて下さい。一流の先生方が揃い、かつ暖かく迎えてくださる場所です。

私もまだまだ走りはじめですが、このページを見たあなたと一緒の職場で切磋琢磨し合えることを楽しみにしています!

病院見学ツアー

交通の便 Easily accessible!

最寄駅:中央/総武線「信濃町駅」

駅から徒歩1分

新宿からアクセス抜群!5分

渋谷からアクセス抜群!14分

池袋からアクセス抜群!15分

この記事を共有する

コメントは締め切りました